文系卒Webエンジニアの徒然ブログ

SierでSEを1年間を経験した文系卒が、念願のWebサービス企業でエンジニアを始めたあとのお話

PHPかRubyか

こんにちは。shisoです。
入社半年が過ぎ、にわかに忙しくなってきました。
がんばる。
 
前回の記事でRubyOnRailsでアプリ作るぞーうぉぉぉおおとか言ってましたが、いろいろな方の意見(※)を参考に、いきなりRailsにブッ飛ぶのはやめました。
 
※大先輩方の以下の記事たち。

blog.sumyapp.com

まあ、いきなりフレームワークから行ってしまうのも、アリはアリだと思います。
人によってモチベーションのあげ方が違うので、まずは何か作ってみて、それから基礎に立ち返るという人は実際の現場にもいるでしょう。
ただ私自身、職場の先輩から口をすっぱくして
「理解できないコードは書くな」
といわれているのが染み付いてしまったのか(笑)、
きちんと裏側で何が起こっているのかわかったほうが楽しいです。
 
てことでまずはフレームワークではなく言語(PHPとかRuby)のほうを勉強し始めようと思ってます。
んで、PHPRubyで迷ってるのですが、決定打に欠けるのです。。
何かきっかけでもあればと思っているのです。。
 
とりあえず、大学時代にお世話になったCodecademy(プログラミング学習サイト)で
RubyPHPそれぞれの基礎がお勉強できるみたいなので、
やってみてからしっくりきたほうにしようかなと。
 
それでは!