文系卒Webエンジニアの徒然ブログ

SierでSEを1年間を経験した文系卒が、念願のWebサービス企業でエンジニアを始めたあとのお話

便利なプログラミング学習サイト「Codecademy」!

こんばんは。shisoです。

 

前回の記事ではCodecademyをほんの少しご紹介しました。

codecademy.com

Codecademyはプログラミング初習者でもコードが書けるようになっちゃう、素敵なWEBサービスです。

コードを書いて、実行するときになんだかんだいって大変な実行環境の作成。

Codecademyなら、ブラウザにコードを書くだけで簡単に実行できます。

初心者にとっつきにくい実行環境の部分を飛ばして、コーディング部分だけに集中できます。

私のように複数の言語をちょっとずつ試してみたい、って時にも使えますね!

 

ちなみにCodecademyはいまのところ(ほぼ)英語版しかありません。

日本語版もあるようですが、たどり着くのが大変な迷宮の奥に配置されているうえ、

せっかく入ってもページの至る所に張り巡らされた罠リンクで巧みに英語ページにとばされちゃいます。

それでも日本語がいい!ってかたはググれば日本語ページへの直リンクを張ってくれている猛者がいるのでちぇけら。

 

とはいっても、Codecademyで使われている英語はそんなに難しくないです。

(arrayとかプログラミング関連の専門用語は出てくるけど、プログラミング言語は結局英語がベースになっているので日本語で勉強していても同じ)

簡単な英語がわかれば、説明されていることが全部理解できなくても、

見たまんまを移して実行してみるだけで進めちゃったりします。

他の言語を知っている人ならなおさら。

 

ぜひやってみてね。

 

 

それでは!