文系卒Webエンジニアの徒然ブログ

SierでSEを1年間を経験した文系卒が、念願のWebサービス企業でエンジニアを始めたあとのお話

SierからWeb企業に転職しました①

転職しました&ブログタイトル変えました 皆さん、ご無沙汰しております。shisoです。 しばらく更新しておりませんでしたが、昨年末から2ヶ月ほどの転職活動を経て、3月末からWebエンジニアとして働いています。 もはや「文系卒Sier1年目がWebエンジニアを目…

やってみよう正規表現

お久しぶりです。shisoです。 最近は仕事で正規表現を使うことがある関係で、正規表現の勉強をしています。 一度覚えてしまえばすごく便利な正規表現ですが、 初心者にとってはなかなかとっつきにくい・・・。 せっかくなので、今回は正規表現の簡単な概要と…

最近

前回の記事から少し時間が経ってしまいました、shisoです。 最近は本業のほうでWindowsをよく使ってます。 BIOSしたりリモートしたり、Windowsに詳しくなっていく日々。 またはCUICUIしてます。 最近の仕事では.NETとかC#がメインなので、せっかくだからと …

PHPにします

こんばんは。shisoです。 11月に入ってから本業のプロジェクトの仕事がヤババです。 本日2本目。 さて、前の記事でも紹介したCodecademyでRubyとPHPのコースをやってみました。 全部終わってないけど、PHPにします。 理由は、WEB勉強会でPHPをやっている人に…

便利なプログラミング学習サイト「Codecademy」!

こんばんは。shisoです。 前回の記事ではCodecademyをほんの少しご紹介しました。 codecademy.com Codecademyはプログラミング初習者でもコードが書けるようになっちゃう、素敵なWEBサービスです。 コードを書いて、実行するときになんだかんだいって大変な…

PHPかRubyか

こんにちは。shisoです。 入社半年が過ぎ、にわかに忙しくなってきました。 がんばる。 前回の記事でRubyOnRailsでアプリ作るぞーうぉぉぉおおとか言ってましたが、いろいろな方の意見(※)を参考に、いきなりRailsにブッ飛ぶのはやめました。 ※大先輩方の以…

初・投・稿

こんばんは!shisoです。 しそじゃありません。shisoです。 いや、正直どうでもいいです。 こうしてブログを開設してみたわけですが、何をしゃべったらよいのやら。。。。 簡単に自己紹介をすると、文系卒で、4月から東京のSierでSE始めたばかりです。 業務…