文系卒Webエンジニアの徒然ブログ

SierでSEを1年間を経験した文系卒が、念願のWebサービス企業でエンジニアを始めたあとのお話

やってみよう正規表現

お久しぶりです。shisoです。

最近は仕事で正規表現を使うことがある関係で、正規表現の勉強をしています。

一度覚えてしまえばすごく便利な正規表現ですが、

初心者にとってはなかなかとっつきにくい・・・。

せっかくなので、今回は正規表現の簡単な概要と、私が正規表現の勉強に使っているサイトをご紹介します。

 

まず、正規表現とは何か?

一つ例をご紹介します。

コーディングをしているときや、テキストデータを扱っているとき、

行末に余分なスペースやタブ文字を発見。

見た目をきれいにしたいけど、ぽちぽち一つずつ削除するのは面倒。

「一気に消したいんじゃ~~~~~!!!」

ってときがあります。

そんなときに、sublimeTextやVimなどテキストエディタの検索・置換機能と組み合わせて使えるのが正規表現

 

検索文字列  [ \t]+$

置換文字列 

 

と入力して置換すれば、行末の余分な空白が全て消えちゃいます。

こんな風に、テキスト内の特定の文字列を見つけるときに役に立つのが正規表現です。

テキストエディタだけでなくコードの中でも使えるので、ユーザ入力のチェックなどに使われます。

 

とっても便利ですが、メタ文字と呼ばれる特殊な文字列(^\.+みたいな)を多用するので、

すごくわかりづらい・・・。

以下のサイトはそんな正規表現を基礎から一つ一つ学べるサイトです。

手を動かしながら覚える正規表現<基礎入門編>

それぞれの項目の最後に、実際にページ上で正規表現を試せるところがミソ。

 

便利な正規表現、試してみてくださいね!

以上、shisoでした。